日記

コンビニのコーヒー

レジでカップを購入して、自分でコーヒーを入れて、飲むことができますよね。
そのコーヒーにハマっています!
缶コーヒーと違って、すごく美味しくて気に入っています。
友人が飲んでいるのを味見させてもらって、私も飲んでみようと思いました。

初めての時、どうゆう風に購入するのかわからなかったので、
見本のカップを手にして、コーヒーをいれようとしてしまい、店員さんに、
「それは見本で汚いので、こちらをお使いください」と言われ、
すごく恥ずかしい思いしたのも、今では笑い話です。

絵を描くオリジナリティはどうやって築くか

私は趣味で絵を描きますが、オリジナリティはどうやって築かれるのでしょうか?

それは、ハッキリ言ってしまうと基本をとことんやり尽くす事です。
今はコミカルタッチなイラストを描き、日本文化に貢献している人が多いですね。
そういう方達も、プロになる為には、デッサンやパース、遠近法や写生等の、絵を描く事に共通して発生する基本中の基本をやり尽くし、そこを必ず通過してオリジナリティが発揮されます。

あのゴッホも、写実等は見事な物です。

絵に限らず、どんな事にも共通して言える事かもしれませんが、基本をやり尽くしていれば居るほど、土台がしっかりとし、その上に積み上げたオリジナルが多少アンバランスな個性であっても、しっかりと骨格を持った芸術となり得るのだと思います。

スピリチュアル

最近また、スピリチュアルな番組がでできた。
昔はたくさんそういう番組があって、本当なのかなぁどうかなぁと思って見ていたこともあったけれど、昔に比べるとどんどんなくなってしまった。

やっぱりみんな本当なの?と思うからなのかな。
私はわりと信じるほうで、楽しんでみているほうだったけれど、最近たまにテレビに出ているスピリチュアルの番組で、神社がパワーが強い話をしていたことがあった。

たまたま家から近所のところがあったので、家の主人に進めてみたところ朝早くいってみてしばらくしたら本当に仕事の広がりがでできたらしく案外ご利益があるようで驚いた。

日記 一覧